学生馬券師味ポンの競馬予想

競馬予想をのんびり上げていきます。ばちこり当ててバズりたいなあ

競馬の祭典! G1東京優駿(ダービー)予想

こんにちは、味ぽんです

先週のオークスは急用のためブログが書けずTwitterでの予想投稿となってしまいました

f:id:ajiponP_keiba:20210528230009j:plain

結果としては▲ー◎ー無印

安目でしたが馬連の予想的中。1番人気ソダシを切っての的中となり金額以上に嬉しかったです。

今週のダービーも的中してダービー、オークス制覇したいところ。

さっそくですが今回の第88回ダービーの予想で重視したポイントを。

1、Cコース替わり。引き続き高速馬場

2、エフフォーリア以外の人気馬が外に、加えて前に行きたい馬が大外に

3、単純に内が良い馬場では無さそう(現在金曜で土曜の馬場では超内有利の可能性はありますが)

 

先週の馬場を見ている限り例年より梅雨入りが早い影響か馬場の傷みが早いように見えます。例年ならCコース替わりで悪いところがスッポリと隠れて前残り高速馬場となりますが今年はラチ沿いは隠れきらないのでは。

となると単純にラチを頼って前に行っている馬が残るわけではなさそう。そう考えています。

そのため流石に後方からの大外一気が決まるとは思えませんがある程度の位置まで(中団)までで追走出来ていれば差し切ることも可能な馬場かと。

 

エフフォーリア以外の有力馬が軒並み外枠に並んだことに加え逃げ宣言のバスラットレオンや前に行って味が出るタイトルホルダーが17番、14番に入ったため1コーナーまでの位置どり争いは激しくなる事が確定的でしょう。

そこで問題になるのはエフフォーリアの1枠1番。広いストライドで先行して終いの瞬発力が何より武器のこの馬。今回外から逃げ馬が被さって来る、加えてCコース替わりで騎手の意識はインの前。下手に控えれば包まれて最後伸びきれず、、、というパターンが想定できます。理想的には4番とか6番の偶数のやや内枠が欲しかったはずです。

 

前提はここまででそれでは本命から発表します。

◎エフフォーリア(1)

先程不安材料も述べましたがここは流石に逆らえませんでした。

前走皐月賞は3馬身差の圧勝。走法的には中山より東京が合っていると思っていたためダービーで買おうと思って皐月賞は軽視しましたがあの勝利。

内容的には武史Jが終始インを立ち回り最終コーナー多くが外を回す中インを突くという完璧にハマった勝利ではあったため評価はそこまで高くはありませんがそれでもあの着差はレベルが違うとしか。

スタート普通に出てインから三頭目あたりの三、四番手くらいを取れれば今回も危なげなく圧勝でしょう。

何かあるとしたら先程述べたパターンですが武史Jはかなり強気なジョッキーだと思っているのでその辺りはしっかり主張してくれそうです。

またオークスのソダシのようにルメールさんに徹底的にマークされたり川田さんに競りかけられたりしない枠の並びになったのはいいと思います。

同い年ということもあり武史Jには今回ダービージョッキーになって頂き僕ら若者の星になって欲しいです。

 

○グレートマジシャン(13)

前走毎日杯タイム差無しの2着

Twitterでも投稿しましたが前走は強いもそれ以上に前前走のセントポーリア賞の内容がとても強い。小頭数とはいえ上がり33.3は世代屈指。

何よりこの馬の強みは好走レンジの広さ。前前走はスローのゆったりした流れから。前走は1000m通過57.6という比較的流れたペースを追走してからの上がり最速と今回の高速馬場でも追走に苦せず末脚が使えるのはかなりの強みです。

この馬のウィークポイントは気性面の幼さにあります。

流れた前走でさえ前に行きたがりルメールJが落ち着かせての競馬。それでもこの世代史上最もレベルが高いろ思われる共同通信杯3着シャフリヤールと同タイムで走れるわけですから素質面ではエフフォーリアに戦えるのはこの馬だと考えます。

今回距離延長もあり折り合えるかがかなり鍵になりますがここはこの馬の才能と戸崎Jを信じて見ます。

 

▲グラティアス(7)

前走皐月賞6着

6着とは言っても4コーナーでガッツリぶつかられてスピードが乗り切らずの結果で度外視して良いと思います。ここまで一貫して2000mを使われてきているのも高評価。

今回この馬より内に入った馬の多くが引きそうな人気薄で楽に良い位置で先行が出来そう。

エフフォーリアを見れる位置につけられそうなのもプラス。

ハーツクライ産駒ですし追走は緩んだ方が良い方向に転ぶはず。それも考えるとかなりペースがキツかった前走はかなり健闘しているように思えます。

皐月賞組から狙うなら内を通った馬でなく外回して健闘した馬、という考えです。

現在10番人気。かなり狙い目のはずです。

 

☆ヴィクティファルス(2)

前走皐月賞9着

この馬は枠順次第ではバッサリ切ろうと思っていましたがまさかの2番。しかもエフフォーリアの隣。これは面白いと思います。

鞍上の池添Jは人気馬をマークして馬券内に滑り込むというのがとても上手いジョッキーだと僕は考えています。鮫島克駿Jもそうです。

3着あたりにひょこっと突っ込んでくれるとかなりの高配当が期待できるとも思います。

 

△8、10、12、14、16

以下短評

ヨーホーレイク(8)

皐月賞は内で貯めて最後外に出す岩田望Jの好騎乗。この馬はこれまでのレースを見る限り高速馬場ではスピード負けしてしまうため若干時計のかかる差し馬場で狙うべき馬、今回は不適

ただ今回鞍上が川田Jになり先行策で押し上げる可能性があり手も合いそうで紐

切るならこれ

 

シャフリヤール(10)

正直まだこの馬は評価の位置を上げるべきか悩んでいます。

これまでのレース内容は強いの一言。ただ距離が伸びるのがこの馬にプラスになるのか少し疑問なのと枠がもう少し内側が良かったかな。

前走権利取りのため川田Jに依頼しての全力騎乗。反動は気になっています。

オッズと相談です。

土曜の馬場見て想定より前に寄っていたら評価上げます。またブログ確認してください。

 

ワンダフルタウン(12)

前走青葉賞1着

青葉賞組はダービーは無理、という言葉がありますがあれはここまで乗りまくったけどダービーの出走権が得られず何がなんでもダービー出るために青葉賞使った馬がほとんどというだけ。

この馬は権利も持っているのに5ヶ月の休み明けで練習で走ったら勝てた馬なので例外。

ただこれまでのレースレベルは青葉賞含めてそこまで評価していないためあって3着かなと。

 

タイトルホルダー(14)

前走皐月賞2着

走っても走っても人気になりにくい馬ですね

前走は2番手のインという良い位置での競馬とはなりましたがかかった馬が外からかぶさってきても引かず張って行って残してますから強い内容です。エフフォーリアの圧勝はこの馬のおかげでもあったと思っています。

コーナーリングが上手いこの馬にとって今回東京替わりがプラスとは思えず、ただ先行有利の馬場の可能性は高いため外からスッと番手につけ、離れた2番手で実質逃げの形を作れれば

 

サトノレイナス(16)

前走桜花賞2着

ウオッカ以来の牝馬ダービー馬出るかと話題になっている一頭ですね

桜花賞を見ても距離は延びた方が良いとは思っていましたが2400mでダービーとなるとうーんと思ってしまいます。2000mがベストかな

ただ能力自体は負けていないとは思っているので内枠を引ければインベタしてのルメールさんのリードでズバッと差し切りも考えていましたがまさかの大外。桜花賞といい不運としか

 

土日馬場読み

 例年にないレベルの外差し馬場です

内側が悪いわけではないけどそれ以上に外が伸びる

エフフォーリアの頭固定は危険が出てきたと考えます

またオッズ的にも三連複でオッズ調整すればいいような感じ

 

15時時点

訂正

悩みに悩み皐月賞でのメモ書き

「エフフォーリアはダービーで」

を信じ頭固定3連単で行きます!

エフフォーリアと心中します

 

買い目

1-13.7-2.7.8.10.12.13.14.16   3連単14点

1-2.7.8.10.12.13.14.16-13.7   3連単14点

13.7-1   馬単2点 

計30点

 

 

ここにPog 馬のシャフリヤールとサトノレイナス応援馬券は買いたいと思います。

競馬のお祭りダービーを楽しみましょう!!