学生馬券師味ポンの競馬予想

競馬予想をのんびり上げていきます。ばちこり当ててバズりたいなあ

荒れ予想 G1皐月賞

こんにちは、味ポンです

桜花賞の負けが悔しくしばらく放心してしまいましたがその分今回の予想に力が入りました

 

さて、今回の皐月賞、個人的には「荒れる」と踏んでいます

想定のポイントは

1,週中、土曜の雨により時計のかかる馬場

2,外に前につけたい馬が集中→前半からまあまあ流れる

3,皐月賞らしく道中緩まないロンスパ戦

以上を重視して予想を組み立てました

 

今回トライアルで重視したのは前後半のペースです

例年皐月賞は基本ハイペース寄りのミドル

しかしトライアルは前半緩みラストの末脚勝負になりやすく今年も例外じゃありません

エフフォーリアが勝利しその後負けた馬が次々に重賞を勝利し共同通信杯の評価が高く人気を集めていますがその共同通信杯も前半37.4ー後半33.8の圧倒的スローペース

皐月賞への適正は全く問われておらず僕は軽視しています

 

この観点からトライアルを見比べた時に評価できると考えたのはスプリングSです

前半37.2ー後半36.1のミドルペース

馬場も重く今回の時計のかかる皐月賞では内容が類似していると考えます

 

これらを踏まえた上での最終結論です

◎ヨーホーレイク(6)

スプリングS組じゃないのかよと突っ込まれそうですがヨーホーレイクですw

この馬は馬場に左右されず長くいい脚を使うことができるため今回の皐月賞への適正はかなり高く、そんな馬が現在11人気はあまりにも美味しいです

今回6番と内目の枠を引いてしまったためスタートに不安があり包まれると怖いなと考えていましたが周りの馬が概ねこの馬より前につけにいくと考えられるため後方からになるとは思われるが横に馬がいない状態で追走が叶いそう

またもしすんなり出ることができた時に前にエフフォーリアかダノンを置いて追走が叶いそうで進路取りは安心

ここまで馬体重が増え続けている点も成長力の面で安心できて好材料に思います

 

○ダノンザキッド(8)

言わずと知れたホープフルS覇者で中山2000でも前につけながらしっかり上がりを使える安定感

正直ヨーホーレイクよりも安心感はあるが今回の重い馬場が合うタイプではないはず

前走負けてはいるが負けた方がいいと考えていたため敗戦はプラス材料と捉えています

川田Jのコメント通り力みも抜けるだろうし前走のようなことにはならなそう

そもそも前走はラスト数回鞭入れただけで追ってなかったので

あとダノンは前哨戦勝つと本番負けがちだし

 

☆アサマノイタズラ(14)

ここでようやくスプリングS

ヴィクティファルスに負けはしたものの着差、上がりタイムを見ても差はなし

しかもアサマノイタズラは4コーナーにかけて外を回して先頭集団に取り付いて前を圧しての押し切り2着

その内容で上がり最速と0.1差はかなり強い内容だと僕は考えます

ヴィクティファルスも4角外外回しての勝利ではありますが馬場の良いところを回したことは事実ですしそれでアサマと0.1差なので見た目より下ですね

 

▲ステラヴェローチェ(3) ヴィクティファルス(5)

ステラは馬場不問かつ多頭数経験かつHペース対応と万能

枠次第で本命予定でしたが3番ほど内になると流石に捌き切れるか不安が残り評価を下げました

この馬が勝つとしたら4角他馬が内を開けて回る中で内を通しするするワープするしかないがそこまでのパワーに寄ってるタイプには見えないのが難しいです

 

ヴィクティファルスは先ほども述べたような内容でパワーのいる上がりのかかる馬場への適性はとても高そう

レース内容からアサマノイタズラを上に評価しましたがこの馬の内容も十分強いと考えます

 

△7、9、13、16

7;エフフォーリア

能力の高さは認めていますし期待もしていますが中山が合うタイプには思えないですし重い馬場が合うとも思えません

能力の高さでこなしてしまいかねませんが僕は能力より適正を重視しているのでここは紐まで

ダービーで狙いたいです

9;ラーゴム

重馬場でのレースはないですけどオルフェ産駒ですし時計のかかる馬場は合うタイプですしこういった馬場でないと狙えない馬だと思います

13;タイトルホルダー

前走勝ちはしましたがかなり恵まれた内容に思えます

今回外すぎますしワールドリバイバルという折り合い微妙な逃げ馬がいる以上理想的なレースは難しそう

でも逃げれちゃったらとっても怖いのでヒモ、人気もないですし

16;レッドベルオーブ

大外、折り合い難と正直切りたい

ですがレコード連発していた馬が一戦だけG1で3着になっただけでこの人気は美味しく見えてしまいます

 

 

買い目(パドック次第で変更する可能性はあり)(その際はTwitterでもあげますし追記もします)

3連複 6,14-6,8,14-3,5,6,7,8,9,13,14,16   19点

馬連BOX   3,5,6,8,14   10点

 

めちゃ広げちゃいましたが穴からなのでご愛嬌でお願いします