学生馬券師味ポンの競馬予想

競馬予想をのんびり上げていきます。ばちこり当ててバズりたいなあ

荒れても不思議じゃない G1安田記念予想

こんにちは、味ぽんです

 先週の日本ダービーは△ー◎ー無と惨敗

対抗評価のグレートマジシャンか単穴評価のグラティアスが来ないとどうしようもありません

勝ったシャフリヤールは素直に敬意を、エフフォーリアも当然力がある所は見せつけました

グレートマジシャンはやはりまだ完成されてはいない馬ですね、夏明けの変わり身に期待です

 

今回は諸々すっ飛ばして早速本命から

◎グランアレグリア(6)

言うまでもなく国内トップのマイラー

地力で考えればマイル路線でこの馬が負けるわけがなく単勝人気1.3倍くらいになるはず。

今回1.8倍と微妙に不安視されているのは中2週のローテ、そして直前まで出走が怪しまれたからでしょう。

不安視する気持ちは分かりますが競走馬ファーストの藤沢調教師が出走を決めた時点でこれは杞憂であると考えて順当に本命。

ただ100%の出来ではない事は確かだと思います。

 

○インディチャンプ(8)

前走高松宮記念3着

ここ最近こそ1200、1400mを使ってますが主戦場はマイルだった馬で一昨年の安田記念は優勝、昨年は3着。

しかも昨年は落鉄あっての3着のため安田記念という舞台設定で考えればグランに勝てるとしたらこの馬しかいないと考えます。

今年はここまで順調に調子を上げれているように思えますし昨年以上のパフォーマンスに期待です。

 

▲ダノンプレミアム(6) ケイデンスコール(12)

まずダノンプレミアムから

2年連続でほぼドベと安田記念で凡走のイメージが強いですが一昨年はスタート直後に致命的な不利、去年は海外遠征からの明確な状態落ちでの出走とまともなレースはまだしていません。

そのイメージで人気を落としているのなら狙うには十分すぎる地力があります。

近走馬券にこそ絡んでいませんが掲示板内は確保、今回鞍上に池添Jを迎えてグランの隣。レース運びが楽しみです。

 

ケイデンスコールは今年メキメキと調子を上げて重賞三連続連対。5歳のここにきて第二の成長期を感じさせる勢いです。晩成型のトニービンの血がここに来てG1で爆発するか。

最近は前に出せるようにもなっていて安定感もあります。

内側がそこまで良くない今の東京なら道中ある程度外回されても大きな問題にはならないでしょう。12番も気にしません。

 

△ダノンキングリー(11) 

どうしても気になってしまうには鞍上。

川田Jはダノンプレミアムに乗るものだと思っていたので発表出た時は驚きました。

マイルが合うかと聞かれたら何ともでベストは2000mだと思うので紐まで

 

△悩んでいるのはダイワキャグニー(3)

追い切りもとても良く見えるし渋る馬場でスピードが削がれる馬場なら通用しても

 

 

人気どころの消す理由

サリオス

明確に追い切りが軽く動きも微妙

追い切りを予定スライドしている以上今回は軽視したいので妙味も考えて思い切って切り

来たらしゃあなしです

 

シュネルマイスター

前走は完全にNHKマイル一本に絞ったメイチ仕上げで今回上積みはないはず。

鞍上は全然上手いジョッキーだと思ってますがやっぱりルメさんの方が良い

斤量も軽くここで通用すれば今後の期待はありますが出来ればここで4、5着で負けて人気落としてマイルCSで狙いたいなあ

 

買い目

◎ー○▲ー○▲△   3連単9点(12点)

○ー◎ー▲△   3連単3点(4点)

○ー▲△ー◎   3連単3点(4点)

明日の天気が読めず雨が降って馬場が相当重たくなった場合ルメールJが天皇賞秋の事を考えて無理をさせないと思いグランアレグリア3着まで想定