学生馬券師味ポンの競馬予想

競馬予想をのんびり上げていきます。ばちこり当ててバズりたいなあ

自信あり!桜花賞予想

雨に2週連続やられてしまいました、味ぽんです。

今回の桜花賞は良馬場、今回こそ的中したいと意気込んでおります。

今回の桜花賞で考慮したポイントは

1.超がつくほどの高速馬場かつ差しが決まる、速い上がりはかなり重要。

2.何がなんでもハナを切りたい馬が不在だが先行したいタイプは多め、そこそこペースは流れそう

3.メイケイエールと横山ノリさんの化学反応が読めない

この3つだと思います。

前回の大阪杯からの教訓として馬場適正と能力のバランスを重視してみました。


早速本命から

◎サトノレイナス(18)

阪神JFでこそ敗れましたが着差、道中を鑑みればソダシとの格付けは全く済んでいないと思います。

阪神JFも速い馬場で行われそこでスピードへの対応は見せていますし前回より差しに傾くと思われる今回、能力の高さと馬場がマッチしており本命を打ちました。

土曜日の阪神牝馬ステークスを見ても台頭しているのはディープ産駒と母父ディープの馬というように馬場への適正は完全に合っています。

本質的にはマイルより長い方が向くのではと考えているため大外枠は大きなマイナスにはならないでしょう、むしろ最後の追い出しで展開のアヤを受けにくいためプラスにすら働くと考えます。

あとは鞍上が道中馬群のポケットに入れてさえしてくれれば自ずと届くはずです。


〇アールドヴィーブル(10)

現在8番人気と穴からチョイスしました。

評価したのは前走クイーンCの内容です。

クイーンCの週の東京競馬場の馬場バイアスで4角後方からの差しきりはかなり評価できると思っています。

アカイトリノムスメには先着されましたが追い出しのタイミングが悪かったと判断しています。瞬発力というより長く伸びるタイプの末脚を使うタイプのため前走のタイミングでは遅く、瞬発力で勝るアカイトリノムスメに負けてしまいました。今回デムーロJへの乗り替わりはプラスとまでは言いませんがマイナスにはならないでしょう。

不安な点としては前走輸送の影響か大きく減った馬体重が調教後に戻っていなかった事です。今回輸送はない事がまだ救いですがそこだけ不安です。


▲アカイトリノムスメ(5) エリザベスタワー(13)

アカイトリノムスメは先程述べたように瞬発力に秀でたタイプ。今回の軽い馬場ならメンバー内でも上位の斬れ味は遺憾無く発揮できそうです。

また枠としてもソダシを見ることが出来そうで追い出しのタイミングに不安はなさそう。ただ長い脚が使えるタイプではないだけに馬群に包まれるなどしてスピードに乗り切れないと後ろから飛んできた馬に差されてしまうでしょう。内めの枠がどう転ぶか。


エリザベスタワーは前走の内容はそこまで強くは評価していませんが先行力は高くまた底は見せていないと考えており、道中想定よりペースが緩んだ場合に怖い一頭で▲に

なにより鞍上川田Jの絶好調ぶりが怖い。


☆メイケイエール(8)

まともにレースしたら完勝してたんじゃ、というレース内容ばかり。気性面も含めて能力だとは思いますが夢を見ずにはいられない馬です。

武Jの負傷により今回横山典Jに乗り替わりですが何より驚いたのはノリさんが最終追い切りに乗らなかったことです。

この暴れ馬にテン乗りとは、、さすがノリさん。

前走後陣営が「桜花賞ではハナ」を示唆していた上に鞍上がノリさん。もう何をしてくるか読めません。

今回僕は大逃げと読んで予想していますが全く違う可能性も全然あります。

この馬は前に馬がいると抜こうとするため逆にハナを取ってしまえば意外とすんなり折り合ってしまうのではと考えてます。

魔術師の妙手に期待。

勝つか大敗かの2択と考え☆としました(とても本命を打つ勇気は、)


△ソダシ(4) ソングライン(16) ヨカヨカ(12) エンスージアズム(9)

ソダシの能力の高さは認めつつもここは紐評価。

この馬は2歳時から完成度が高く異なるペースでしっかり勝ちきっていますがトップスピードが高いタイプではなく今回の馬場への適正は低いと判断。

先行力は高く追い出してから使える脚が長いため粘りの馬券内は十分ありえると思いますが外からサトノあたりにぶっ差される未来が見えます。

また今回吉田Jの心情的に仕掛けが早くなってしまうのではないかと考えています。仕掛けを待ったら良いタイプでは無いですがここ2戦ほど完璧なタイミングでは無くなると踏んで。


ここからはさらっと

ソングラインは前前走を高く評価。速い時計の馬場を中段追走から楽々差しきり。

今回の高速馬場も1400で好走したスピードを考えれば苦にしないでしょう。

ヨカヨカは阪神JFで逃げての5着を評価。エリザベスタワー同様ペースが緩んだ時に怖い。人気もないので。

エンスージアズムはさりげなく上がり3Fの持ち時計は上位。1600での勝ち鞍はなくフラワーCはそこまで高く評価していませんがディープ産駒もあいまり。


出来れば△から一頭削りたいと考えてます。


買い目

馬単 18-5.8.10.13   4点

馬連 10-5.8.10.13   4点

3連複 18-5.10.13-4.5.8.9.10.12.13.16   18点

ワイド 10.18-9.12   4点