学生馬券師味ポンの競馬予想

競馬予想をのんびり上げていきます。ばちこり当ててバズりたいなあ

のほほんと阪神大賞典予想

こんにちは 春休みで消えかける曜日感覚を競馬で整えている予想家もどきの味ポンです

明日、3/21 阪神大賞典の予想を発表します

 

現在土曜の段階で強めの雨が降り予報では当日夕方過ぎまで降り続くようで馬場状態は重、それも不良に近いレベルのものになると想定し予想を組み立てています

早速本命から

アリストテレス(9)

単純に嫌う要素が見当たらないので能力通りに本命に

前走AJCCではゆとりを持った調整で後ろから猛追してきたヴェルトライゼンデに抜かせず1着

走法的にも回転数があるピッチ気味のため重馬場適正はあると思ってましたがまざまざと見せつけられました

言わずもがな3000mも菊花賞でこなしており問題なし

粗を探そうと調教を見るも馬なりで楽々先着

もう言うことないでしょう

 

○ディープボンド(6) 

正直アリストテレス以外の馬は一長一短と言った印象で抜けてこのウマ!というわけじゃないけど相対的に対抗に

前走大敗してはいるけど直線前後左右他馬に囲まれて抜け出すスペースも無かったし先行できなかった時点で追い出しに時間のかかるタイプのこの馬には中山内回りは全く向いてなかった条件だったと思うので考えなくて良いんじゃないかと

3000mって距離も一応菊花賞で経験していて先行してあわや3着の4着だったしこなせる土壌はあると思います

飛びが大きい馬なので重馬場への適性は結構不安がありますけどパワーの持続力に長けてるキズナ産駒としてカバーしてくれることを祈って

 

▲ユーキャンスマイル(10)

前年度覇者の生粋のステイヤー

この馬はわかりやすくって末脚に賭けてとにかく脚を溜める競馬

長距離とは思えない上がりを使えるので一頭だけ飛んでるように見えて個人的には好きな馬なのですが今年の天気はこの馬にかなりのマイナスになると考えての▲

とはいえ実績で見れば最上位ですし乗り替わりも菊花三着に導いたレジェンド武豊で気にする必要はないと思います

→藤岡Jに乗り替わり、買い目的に変更なし

インをズバッと突く岩田Jとの手は合っていたように思えるのでプラスとまでは言えませんが

前走の有馬は故障して下がったブラストの影響を受けていたので着順ほどは気にしなくて良いかなと考えています

今回悪天候で追走に脚を使ってしまう事が明白なので差し切れずの2着3着と読みます

 

☆タイセイトレイル(2) メイショウテンゲン(4)

タイセイトレイルは根本的なスピードに欠けているのでタイムのかかることが想定される今回は向きそう

逃げ馬がいないので枠を活かしてすんなり番手辺りのインを確保できるはずでそうなるとしっかり追ってくれる岩田Jとハマるんじゃないかなと激走期待の☆

 

メイショウテンゲンは近走全くだけど調教のタイムも全然出していなかったし能力云々じゃなく馬にやる気がなかっただけに思えて仕方ないw

今回はこれまでに比べれば格段に良くなっているし去年の3着馬が9人気なら買わない手はないよね

 

△タイセイモナーク(1) ダンスディライト(12)

タイセイモナークは格ではなくフロックで穴を開けるとしたら前の馬→明確な逃げ馬不在の中で枠と脚質的に逃げを打ってわんちゃん狙えそうなのは、、、って感じの安易な考え

例年差し台頭のレースではあるけど脚元バシャバシャの田んぼになれば大逃げ打てば残り目もありそう

 

ダンスディライトはタイセイトレイルと同じで基礎スピードがないので今回のガッツリ距離延長がプラスに働きそうという理由

前例はないけどプラスになりそうっていうのは穴馬の狙い方だと思っているのでここは買い

 

 

こんな感じです

人気馬で消したショウリュウイクゾについては、団野Jの長距離経験の少なさと前走から重量が4キロ増えて距離まで800m伸びるというのはいかがなものかという理由で消しました

来たらもう仕方ないです団野Jに土下座です

 

買い目としては

◎ー○▲☆ー○▲⭐︎△ の3連単計20点で勝負

当たったらRTお願いしたいです