学生馬券師味ポンの競馬予想

競馬予想をのんびり上げていきます。ばちこり当ててバズりたいなあ

G2ローズS予想

こんにちは、味ぽんです

秋競馬始動、久々の予想記事です

挨拶どうやってたか完全に忘れてましたw

さっそくコース形態から考えていきます

 

「中京2000m」

左回りの2000mコース

直線の急坂の途中からスタート。レース全体で2回急坂を登るタフなコース形態。

坂の途中からスタートという事でスタートでうまくいかないと前につけるのはなかなか難しい。スタートに課題のある馬は余程の差し馬でない限り軽視したいです

向こう正面まで緩やかな登りが続きペースはそこまで上がり難い

最後の急坂までに脚を使わず溜めれた瞬発力のある差し馬を狙うのが基本かなと思います

あまり後ろすぎると流石に考えものなのでレースレベルに合わせた追走力は必要

 

土曜は台風の影響で雨からのスタートもローズSと同距離のメインレースでは上がり最速34.0が出てアドマイヤビルゴが走れているのを見る限り思っていたより馬場は死んでない模様

回復スピードからもローズSでは良馬場もありそう

ただ日曜も午後から雨やら朝から雨やら予報がバラバラで読めないギリギリまで見極めは必要そう

 

以上を踏まえて本命から

◎アールドヴィーヴル(14)

桜花賞5着、オークス5着とメンバー内最上位の実績にも関わらずかなり割れた1番人気

オークス4着のタガノパッションやルメールさん人気もありそうなフローラS勝ち馬クールキャットがいるからでしょう

オークスではタガノに先着されてこそいますが最後の直線ユーバーレーベンがヨレた際に切り返すロスがあったのでそれが無ければ先着、わんちゃん3着もあってもいい着差でした

今年の桜花賞はハイレベルと見ているので勢いのある上がり馬より順当に評価

この馬の特筆点は馬体重

輸送が苦手なのか関東への輸送の際大きく馬体重を減らしてしまう若駒牝馬らしい課題が

当日プラス体重(理想はプラス15キロ以上)ならかなり堅いはず

脚質も中団好位差し、内前天国でもない以上、外枠の不利も能力差でこなせる

 

○ストゥーティ(7)

桜花賞で0.8s差7着、その後小倉で2勝目を上げました

この馬は桜花賞の内容が強い

メイケイエールが大暴れして先行した馬は尽く壊滅したレースでソダシ以外で唯一踏ん張った馬

自力面では人気以上のものがあるのは確か

また2走前は尋常じゃない高速馬場だった開催初旬の小倉、前走は不良馬場と全く質の違う馬場で好走

適正レンジはかなり広い馬のように思える

今回不良馬場ではないが高速馬場には流石にならないはずでこの馬としてはベスト舞台になる可能性があります

急坂への適正も見せているため気になるのは距離ですが3歳戦である以上能力が補えるはず

現在6人気は美味しい

 

△タガノディアーナ(16) コーディアル(13)

パンパンの良馬場なら対抗までいっても良かった2頭

どちらも好位からの差しが出来るタイプ

正直どちらかを▲にしたかったけれど決め手がなく並べて△

パドックなどで良く見えた方を上にするかも

 

エンスージアズム(2)

現在14番人気と全く人気がない

前走オークスはなんともチグハグなレースで自慢の末脚は全く使えなかった

桜花賞は流れについて行くのがやっとで脚が溜まらない

未経験だが2000mはベストなのでは

内の馬場がどこまで生きているのか分からないが内で脚溜めて周りが内開けてコーナー回った場合最後イン突きで度肝を抜く差し足が爆発する可能性に期待

大穴である以上展開や仮定の上の予想ではありますがギャンブルなんです、そんなものでしょう

 

買い目はまだ悩みますが

14ー7.16.13.2   馬連4点

14ー7.16.13.2   三連複6点

これで行こうかと思います

買い目や印変更はツイートするつもりです

 

秋華賞トライアル、ぜひ取りましょう

私事ですが20日月曜日中京競馬現地参戦出来ます、楽しみ